Pencil+ 4 for Maya 検証 その5

こんにちは!パンゴリンの矢田です。
今回は、Mayaのノードが問題なくPencil+ Mayaで
使えるかどうか検証しました。


まずは、ネコの鈴木さんです。

f:id:pangolin_ooo:20180713181818j:plain
これを使ってテストします。

f:id:pangolin_ooo:20180713181814j:plain
まずはシンプルに直接つないでみました。
問題は無いようです。-

f:id:pangolin_ooo:20180713182419j:plain

reverse nodeは反映されませんでしたので、今のところ非対応だと思いました。f:id:pangolin_ooo:20180713181803j:plain
次はblendColors nodeを繋いでみましたが、こちらも反映されないため非対応かと思います。

二つのノードが非対応でしたので、他のノードも非対応のものがあるかもしれませんね…。 

とりあえず当分の間は白黒画像を用意して繋ぐのが無難な気がしてます。また対応しているノードも問い合わせてみます。

f:id:pangolin_ooo:20180713185306j:plain
最後に、ramp nodeを繋いでみました。

これは対応していました。良かったです!

 

 

-------------追記-------------
PSOFTさんから返答がありました。以下返信の内容です。

 

> PencilBrushSettingsのノードに、reverse nodeとblendColors nodeに繋げてみたのですが、使用できませんでした。
> 他にも使えないノードはございますでしょうか?
ラインで使用するマップは「2D テクスチャ」のみ適用できます。
reverse や blendColors は2Dテクスチャではないので適用することができません。

> こちらは後日対応される予定はありますか?
MayaのAPIが公開されていないため、Pencil+ 4 ラインが受け取れるのはAPIを介した2DテクスチャのRGB値のみとなっています。
現状ではMayaのユーティリティノードに対応することが難しいです。

 

 -----------------------------

頂点カラーについての質問をしたのですが、頂点カラーも今のところ非対応のようです。

頂点カラーはぜひ対応してほしいですね!

例えば、色分けしたところにラインを入れたかったり、線の強弱に使用すると便利なので。